カテゴリ:釣り 日本海( 11 )

2014年初釣行 -VENUS-

このブログの軸は釣りブログなんでね~ 釣りに行くと即更新するんです~006.gif
誰かは、ラーメンバカブログとか言ってますが('◇')ゞ

年末にジギングに行く予定やったんですが、悪天候で出航せず…007.gif
12月は明石でも予定した日は、殆どアカンかったね。
う~~~ん釣りに行く気満々やったので年明け3日にY良さんのお誘いにのっかってGO!
いっつもお世話になってる-VENUS-
これは、2011年初釣行と同じパターン
今回もY良さんの運転で、お迎えにきてもらうんですが、正月の酒の飲み過ぎが原因なんかは不明ですが、オイラが思いっきり寝坊(汗)
自宅前でY良さんに待ってもらうという…新年早々申し訳ないです。040.gif
なんとか出船には間に合って、竿やクーラーやら積み込み出航~

b0165358_18315329.jpg

すこぶるエエ天気なんで良かったですわ~058.gif

b0165358_18325834.jpg

網野沖でハマチ狙い! 
古橋船頭曰く「早巻きやないとハマチでも食わんよぉ~」
素直に聞いてハマチは何匹かゲット049.gif
Y良さんは、網野の深場で早々にメジロゲット!

b0165358_18333616.jpg

オイラもメジロHIT!無事に取り込んで2匹並べてみました。
デカい方がY良さんの・・・ちぇ(笑)

b0165358_18335322.jpg

ヒラマサも釣ってはる超天狗がいますわ(笑)

b0165358_1834925.jpg

続いてメジロもGET!余裕のポーズまで出る始末(爆)

b0165358_18342864.jpg

で鰤狙いで白石へ大移動~ 久々やったんで遠いなぁ~059.gif
空が青いわ ホントに1日エエ天気でした。

b0165358_1835613.jpg

ここで僕のスーパーしゃくり(しゃくり疲れてぼ~っとしてたらHIT)が、
ドンピシャで、小さいながら鰤さんGET!
新年早々縁起良いですな~072.gif072.gif072.gif

b0165358_18355726.jpg

後はメジロを追加しつつ2時間近くかけて帰港~
2人の釣果はこんな感じ!初釣りでは超満足です~066.gif

b0165358_18361973.jpg

-VENUS-のHP写真用にもパチリ061.gif

b0165358_18363831.jpg

その後は、久美浜温泉でさっぱり~ ここの露天風呂お勧めです。

b0165358_18365216.jpg

帰り道のここで、満腹になって無事帰宅~

b0165358_1837647.jpg

Y良さんホントに毎度の運転あざ~~っす! 次回は寝坊しないので、宜しくお願いします。041.gif


by kamechan_tarou | 2014-01-04 18:37 | 釣り 日本海 | Comments(2)

2013シロイカ釣り Ⅱ

いっつも釣りに連れてってくれるY良さんが、仕事の都合で東京へ長期で行くことに007.gif
それまでに日本海で最近調子がエエシロイカに行くことにしました~
いっつもお世話になってる-VENUS-
やったんですが、強風で欠航( ゚Д゚)
急遽、まだ風のましな西側でY良さんが探してくれた船は
WING TAIL
う~ん ここは(笑) まぁ他は満か欠航なんでしゃ~ないですね…
船頭さんがへんこで有名なとこですなぁ~('◇')ゞ
初めてなんで、遅れて嫌味言われるのもアカンので…早めに出発しました059.gif 
でむっさ早く着いてしまい港の近場をぶらり
鳥取なんでラッキョウやね まぁエエ値段やったんで味見程度で。。。

b0165358_23295387.jpg

観光用のこんなバスも走ってるんですね~005.gif

b0165358_23301388.jpg

時間潰して船へ まだ誰もおらん…001.gif

b0165358_23305798.jpg

今回も運転ありがとうございました(^^♪

b0165358_23311455.jpg

でタックルの準備 ここは鉛スッテ&エギはNG… こないだ買った仕掛けは封印ですわ(笑)

b0165358_23313867.jpg

エエ顔で一所懸命リグってます。006.gif

b0165358_2332359.jpg

前日は大雨やったけどエエ天気でしたね~058.gif

b0165358_23322740.jpg

何かとルールがある船なんで竿とかホルダーに置けず(笑)

b0165358_23325870.jpg

出船を待っている間にこれを。。。うん美味し!068.gif

b0165358_23332850.jpg

しばしややこしい船頭の講釈を聞きつつやっと出船

b0165358_23335241.jpg

天気はエエけどやっぱ風ありますね~

b0165358_23341033.jpg

やっとこせポイント到着で釣り開始
なんとか大小混ざりながら釣れてくれます~ でかいのは本当にでかい!066.gif

b0165358_2335830.jpg

Y良さんもバンバンしゃくってまっす!049.gif

b0165358_23354160.jpg

グッドサイズGETなんでパチリ061.gif

b0165358_23363768.jpg

オイラも飽きないていどに釣りつづけました 風にはまいったけどね。。。

b0165358_23385031.jpg

本日の釣果 前回よりも数サイズともにUP!
人生最大のシロイカを更新できましたわん

b0165358_23391754.jpg

Y良さん今回も運転ありがとございます(*^▽^*)
帰省したらお願いします~040.gif

しかしながらここの船頭さんは、自分が釣るんに必死で客にアドバイスとか全く無し
そやけど、なにかにつけて小言が多いタイプ トイレくらい自分のタイミングでさせろ(-_-;)
そんな船頭の嫁さんは、腰の低いエエ感じの人でした 世の中やっぱりこんなもんやね(笑)


by kamechan_tarou | 2013-08-26 23:40 | 釣り 日本海 | Comments(2)

2013タコ釣り Ⅳ

一人で久しぶりに釣りに行くことに
丸松さんは、鯖とタコ船 タコオンリー の2艇出し
そうなると若船頭は鯖船・・・なんでタコ餌木まで我慢します。008.gif
今回お世話になるのは西海丸さんです。
・家から近い
・ポイントが二見沖
・2艇出ししてくれたら広々
この理由で西海丸さんにしたのですが。。。。
なんと平日なんで1艇でぎゅうぎゅう詰め(+o+)

b0165358_1939159.jpg

今日も暑くなりそうやけど、朝は気持ちがエエね~
このタコ餌木で釣りたいけど、潮は大潮でこの人だと…015.gif

b0165358_1940112.jpg

早々にタコ餌木は諦めて(笑) エサで…
ポロポロ釣れるけど、常連のオッチャンには敵いません040.gif

b0165358_19403323.jpg

容赦なく照りつける日差し 超暑いね~

b0165358_1941063.jpg

生簀の様子 100均の洗濯ネットに投入してます。

b0165358_19412810.jpg

今日の釣果 ご近所さんに少し配るくらいはありました(*^▽^*)

b0165358_1942112.jpg


最近の料理紹介(全て仕込みから調理までオイラです)
タコキムチ タコと夏野菜のキュウリにキムチタレ 最後に白ごま
ビールが進みますよ~068.gif

b0165358_1943028.jpg

イカ焼き こないだの日本海で釣ったシロイカを焼いてみました。
ニンニクを少し効かせてね 香ばしくてゲソも美味し!049.gif

b0165358_1944117.jpg

タコの柔らか煮 圧力鍋を使って作ってみました。
歯が要らんくらいっす。甘めの味付けは好評でしたね~072.gif

b0165358_19444059.jpg

by kamechan_tarou | 2013-07-22 19:44 | 釣り 日本海 | Comments(2)

2013シロイカ釣り Ⅰ

最近は足8本の釣りばかりなんで、超久しぶりに日本海の足10本にチャレンジ!
BLUE WATERさんを予約してましたが、強風にて欠航とのこと・・・
当然、明石は快晴無風。。。インターネットで京都北部を検索しても欠航レベルではない様子
急遽、Y良さんに今から乗れるとこ探してもらいまして(^.^)
お世話になるのはアルバトロスさんです。
これはアルバトロス2号艇ね 乗るのは1号艇⇒18時まで青物狙いで出船しとります。

b0165358_17242397.jpg

Y良さん いつも運転&お迎え&送りの全てありがとございます~040.gif

b0165358_1726065.jpg

ちなみにBLUE WATERさんは・・・ほんまに誰も来られてなかったですね。。。
あぁ出船取りやめの理由しりてぇ~(笑)

b0165358_1726980.jpg

釣りの用意しつつあまりに暑いんでね。やっぱうまし!068.gif

b0165358_17265532.jpg

で1号艇が戻ってきました 早速乗り込みます。

b0165358_17272365.jpg

イカ釣り星人のY良さんは電動リールまでスタンバイ 気合がちゃいます。

b0165358_1728897.jpg

キレイな夕日&凪な海

b0165358_17283630.jpg

電動リール無いオイラはエギがメイン 今回は2.5号 3号を使います。

b0165358_1729321.jpg

暗くなるまで底をエギで誘いますがイマイチ(^_^;)

b0165358_17292332.jpg

暗くなってきて漁火ON 明るい~

b0165358_17294898.jpg

ポロポロとHITしますが 2枚潮で超釣り辛いっす。
これは人生でいっちゃんデカイ シロイカ(笑)

b0165358_1730177.jpg

爆釣とは言えませんが、これくらい釣れましたね~049.gif

b0165358_17305388.jpg

久々の日本海のイカ釣り楽しいかったです。反省点もかなりあったので次回は改善しますわ。
Y良さんまたお願いします~040.gif
けど足8本も行かんとアカンね~037.gif

早速 食べましたよ 今回は久しぶりなんで超オーソドックス
イカそうめん たっぷしの生姜&麺つゆでいただきます。

b0165358_17313975.jpg

刺身 山葵醤油でね~ 焼酎がすすみますね。

b0165358_1732784.jpg

ゲソ炒め これまた外れませんな049.gif

b0165358_17324196.jpg

次からは少し変化した料理をやっていきます!
by kamechan_tarou | 2013-07-14 17:32 | 釣り 日本海 | Comments(2)

GW釣行 -VENUS-

GWなんで職場メンバーと日本海へ釣行することに、ちなみに今年2回目の釣りです・・・
一応、釣りブログを自称しとりますが、5月で2回目ってどうよ。。028.gif
-VENUS-
古橋船頭さん毎回お世話になります!029.gif
いつものY良さん運転で久美浜までGO!059.gifいっつもすいませんね~~

b0165358_23271048.jpg

朝早くから準備するけど、今まで大勢で来て爆釣したおぼえなす・・・042.gif


今回は、みーす君 キャプテン Mr.αードF田クン Y良さんの5名だす。072.gif

b0165358_23281544.jpg

今日は潮も鳥もイマイチ・・朝一で釣らねば。008.gif
でMr.αードF田クンが釣ったのは、巨大河豚・・・・
免許無いからさばけないし、〆るのにザクザク刺したので血まみれに(笑)
リリースしちゃいました~034.gif

b0165358_2329642.jpg

唯一メンバーで釣ったのは、キャプテン!が~~さすですわ!066.gif

b0165358_23293368.jpg

しかし久しぶりの丸坊主ですわ~~~002.gif
リベンジせねばと思いつつ、ちょい凹んでいるオイラでした。
Y良さん毎度の運転あざ~~っす!次回も宜しくお願いします。041.gif


by kamechan_tarou | 2011-05-06 08:25 | 釣り 日本海 | Comments(2)

2011年初釣行 -VENUS-

年末にジギングに出る予定が、大雪でNG007.gif
う~~~ん釣りに行く気満々やったので年明け3日にY良さんのお誘いにのっかってGO!
-VENUS-
毎回お世話になります 夜中の3時から久美浜までGO!059.gif
今回は7時出船なんで、早めに到着~~まだまだ暗いね。034.gif

b0165358_171786.jpg

桟橋も雪でスリップ注意ですわ。。。042.gif

b0165358_175424.jpg

出船して沖に出るけど、かなりのうねりが有りで、天気も・・・・057.gif

b0165358_182590.jpg

ハマチは釣れます。。もう少しデカイのほしいところですが066.gif
金太郎飴状態で釣っても釣っても同じサイズ。040.gif

b0165358_11003.jpg

Y良さんも最初はご機嫌で釣ってましたが、この後は珍しく船酔いでDOWN。005.gif

b0165358_1105980.jpg

深い130㍍くらいで、しゃくってもハマチ。これはつらいっすな。031.gif

b0165358_1113744.jpg

やっとY良さん復活で釣り再開(笑)059.gif

b0165358_1121542.jpg

ジグを大きくしてもフックをでかくしてもハマチが釣れます(泣)
一バイトで2匹HIT!これがなんどもあって疲れがUP・・・050.gif

b0165358_1125044.jpg

結局、船内で大物「0匹」残念っす。無事、波のある中、桟橋に戻ってきました。

b0165358_1133273.jpg

Y良さんのクーラー 船酔いしてたのにしっかり釣りますな~049.gif

b0165358_1144845.jpg

オイラのクーラー ずっと船酔いしてた人にプレゼントしてもまだこんなにおる。

b0165358_115717.jpg

F橋船長あんがとうございました!次回はデカイの釣りますよ~~066.gif

釣った魚は食べましょう~ って事で1番デブってたハマチの胃袋をOPEN!001.gif
やはりベイト登場しました。今回は鯵っすね、しかし6匹丸呑みしてジグにくらいつくかぁ~

b0165358_1154945.jpg

早速刺身にしました~あっさりさんですが美味しくいただきました。072.gif

b0165358_1162530.jpg

Y良さん毎度の運転あざ~~っす!次回も宜しくお願いします。041.gif


by kamechan_tarou | 2011-01-03 10:00 | 釣り 日本海 | Comments(2)

SW釣行 -VENUS-

連休なんで明石沖に出る予定が・・・風でNG007.gif
う~~~ん釣りに行く気満々やったので急遽 -VENUS-古橋さんに電話~~
毎回お世話になります 娘と朝から久美浜までGO!059.gif

b0165358_23324891.jpg

朝はお土産確保のサゴシ狙い(鰆の子供ね)
オイラはなんとか釣れますが娘はNG。。で青物狙いで西に移動!034.gif

b0165358_23384461.jpg

けど。。。しぶいね~~
一回バラシただけで後は沈黙014.gif
最後に久美浜でツバスを娘がGETして終了002.gif

b0165358_2334696.jpg


b0165358_23343441.jpg

釣果はいまいちでしたが天気ももったし波もなく連休を楽しめましたわ058.gif

b0165358_2335053.jpg

次回はデカイの釣りますよ~~

釣った魚は美味しく食べましょう~072.gif
まずはツバスのなめろう風  味噌 ネギ 青ジソで混ぜ混ぜして完成

b0165358_23423128.jpg

サゴシのたたき  バーナーで焼いてみたけど・・・

b0165358_23433726.jpg

どちらもあっさりさんですが美味しくいただきました
エエ酒の肴でしたんで、ついつい呑みすぎましたわん068.gif


by kamechan_tarou | 2009-09-22 08:00 | 釣り 日本海 | Comments(0)

GW釣行 -VENUS-

せっかくのGWなんでY良さん古〇君と日本海ジギングへ001.gif
やさしい船頭さんのVENUSです
けど朝から愛車のバッテリーが007.gif急遽 Y良さんに車だしてもらいました(汗)
どたばたで久美浜到着しましたが058.gifで無風 最高の釣り日和です
白石に向かいながらのジギング ハマチを少し釣ったら
いきなりY良さん古〇君にメジロ連発されました(泣)042.gif

b0165358_3777.jpg


b0165358_375085.jpg

しかもY良さんには・・・デカ過ぎる シーバスがHIT! 

b0165358_391276.jpg

完全に1人置いてきぼりのオイラでしたが メジロ無事HIT!019.gif

b0165358_3104148.jpg

ただぁ~~その後は釣果があまり伸びずでした026.gif
クーラーをきれいに拭く古〇君  偉い!017.gif

b0165358_3181880.jpg


Y良さん毎回運転ご苦労さまでした 次回も宜しくお願いします041.gif
楽しく釣り出来ました!また行きましょう! お疲れ様でした037.gif


by kamechan_tarou | 2009-04-30 21:46 | 釣り 日本海 | Comments(0)

アシストフック作成

幕張は雨057.gifなんでチャリしかないオイラはトレーニングにもいけず007.gif
で何すっかなぁ~~~   来週行くジギングの準備せな034.gif
アシストフック作ろうかと・・・
色々と道具を引っ張り出してきました
フック・ザイロンノット・セキ糸・接着剤 その他もろもろ

b0165358_22552434.jpg

バイスでフックをロ固定してザイロンノットと合体019.gif
マニキュアと収縮チューブして完成!

b0165358_2325550.jpg

DOUBLE BARB HOOK 1/0 ハマチ用です 収縮チューブは赤と黒の2色です


b0165358_2354087.jpg

DOUBLE BARB HOOK 3/0 メジロ以上に・・・
DOUBLE BARB HOOK 1/0 小さいのはリアフック作成してみました 
いつもはスプリットリングでリアフックはジグに装着しますが Victoryの若船頭の真似してみました
ちなみに全然釣れてませんでしたが004.gif 

週末にもう少し作ってみるかなぁ~ けんどフック1つ150円×2本 その他材料費&手間賃
で品質に不安なら買ったほうがエエのかな(爆)
自作フックでブリ釣れたら嬉しいけどね041.gif
by kamechan_tarou | 2009-04-21 21:51 | 釣り 日本海 | Comments(1)

春休み釣行 -VENUS-

長女と Y良家 で日本海ジギングへ
予定通り 乗船してすぐ船酔いの長女・・・
なんとかハマチを釣らせました042.gif

b0165358_1625448.jpg

釣り大好きY良家の勅里絵クンは白石に着くなりメジロGET!005.gif

b0165358_16295776.jpg

取り込みのネットお手伝いしたオイラもすぐにメジロGET!037.gif

b0165358_164109.jpg

Y良家パパは・・・残念 ハマチたくさんと根魚012.gif

b0165358_16413348.jpg

親子対決はまたしても勅里絵クンの勝利で終わりました
まぁ天気も良く楽しく釣り出来ましたねぇ~~
クーラー一杯で帰路につきました
また行きましょう! お疲れ様でした029.gif

日本海でジギングするなら
やさしい船頭さんのVENUSで


by kamechan_tarou | 2009-03-31 16:19 | 釣り 日本海 | Comments(1)


明石と大阪をいったりきたり 釣りとB級グルメ


by kamechan_tarou

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ラーメン 千葉
ラーメン 兵庫
ラーメン 東京
ラーメン 神奈川
ラーメン 県外
グルメ 加古郡 加古川
グルメ 明石
グルメ 神戸
グルメ 東京
グルメ 県外
グルメ 神奈川
釣り 日本海
釣り 瀬戸内
釣り 関東
スポーツ バレーボール
スポーツ
旅行
家飯 中原
家飯 明石
ペット 明石
その他 色々
ラーメン 大阪
グルメ 大阪
グルメ 富山
ラーメン 富山
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

最新のコメント

ふく★ラモーンさん あ..
by kamechan_tarou at 23:39
お家族総出でのお付き合い..
by ふく★ラモーン at 06:00
ラモーンさん お疲れ様で..
by kamechan_tarou at 20:08
お久しぶりでした! あ..
by ふく★ラモーン at 06:04
ラモーンさんお久しぶりで..
by kamechan_tarou at 22:12
お久しぶりです、俺の餃子..
by ふく★ラモーン at 06:22
よろしくお願いします~
by kamechan_tarou at 22:13
また、来年いこー
by ゴロにゃ〜 at 11:21
ふく★ラモーンさん こ..
by kamechan_tarou at 22:33
その節はお声をかけていた..
by ふく★ラモーン at 06:19

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venuspo..
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
肥後橋 ラーメン 神虎
from おきなの会
新橋 白金魚 プラチナフ..
from Tommyのきままなグルメラ..
のむらや@明石 東二見 ..
from 殿のBlog
神戸ラーメン第一旭 神戸..
from にゃほのラーメン日記(仮)
浪漫珈琲倶楽部 神戸舘 ..
from 犬太の『旨上主義』

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

食べ歩き
釣り

画像一覧